幸せゲーム♪


皆様 こんばんは ニコニコ yukaですラブラブ

皆様は 「幸せゲーム」 「良かった探し」
という言葉を 覚えていらっしゃいますかはてなマーク

これは アメリカの児童文学「少女ポリアンナ」

日本では ハウス世界名作劇場で 放映された
「愛少女ポリアンナ」の

主人公 ポリアンナが

牧師だった父親から教えられた
「不幸せ」を「幸せ」に変えるキラキラというゲームですキラキラ

このゲームをすることで まわりの人々の気持ちが温まり 沢山の人達が 幸せな気持ちになっていくのですラブラブ

幾つだったのか…私は 子供の頃に この本を読んで とても感動し  無意識に「幸せゲーム」をしていた記憶がありますキラキラ

そして このことが 大人になった今でも 大変役に立っている様に思いますキラキラ

逆境に 物凄く強いですし 嫌なことや つまらないことがあっても その中で 楽しいことを見付けるのが  得意中の得意ですビックリマークビックリマーク

例えば…

いつもの道が 工事していて通れないっ!!
あぁ…まわり道…かなり遠いな…
でも 空が綺麗だし たまには違う景色もいいよねニコニコ 新しい発見があるかもしれないしアップ

というネガティブな思考から 瞬時に ポジティブな思考に切り替わりますビックリマーク

母が生きていた頃は よく言われたものでしたウシシ
「何で あなたは そんなに ポジティブでいられるの…はてなマーク」と…ほっこり

やはり…「幸せゲーム」のお陰なのかしらうーん
人からは 「毎日 楽しそう」「凄く幸せな人生を歩んできてそう…」と言われますほっこり

いえいえ…確かに幸せかもしれませんが…
そんなこともないのですよ…

私が8歳の時に母が癌になり…幸い 命はとりとめましたが いつも死と隣り合わせで…母が 急にいなくなってしまうのではないか…という恐怖心が 常にありましたしぐすん

きっと その頃に この「ポリアンナ」という少女に出会ったのかもしれませんねラブラブ

出会うべくして出会い…
そして 今がある…キラキラ



さあ 皆様も
「幸せゲーム」…始めてみませんかベル

子供の頃の「幸せゲーム」に
今は 「感謝」の気持ちを付け足して…キラキラキラキラキラキラ



それでは 今日は この辺で…
素敵な夢を見てくださいね~キラキラ流れ星








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新月ミントの花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。